研究テーマ紹介

1. 超高過給副室式ガソリンエンジンによる運転負荷拡大と熱効率向上

2. ガソリン機関の高回転・高負荷時に発生する異常燃焼の解析

3. CVT搭載の超高回転速度モーター電気自動車の最適変速比制御

4. 大型エンジンの燃焼シミュレーションの研究ディーゼルの噴霧シミュレーションの研究

5. 水素混焼ガスエンジンの燃焼特性の研究

6. 燃料改質ガスを利用するプレチャンバー燃焼の数値解析

7. 燃料組成の変化が熱効率に与える影響の検討

8. 水素エンジンにおける異常燃焼に関する数値解析

9. 副室ジェットによる希薄燃焼の数値解析

10. 火花点火式天然ガスエンジンの熱効率改善に関する研究

11. 損失モデルを適用した自動車用過給機の性能予測手法の構築

12. 可視化エンジンを用いた水素の混合気形成過程の解明

13. 内燃機関における排気管内ポスト酸化現象の解明とモデル検証

14. ターボチャージャ気流音の計算的解析

15. 水素エンジンにおける火花放電と着火安定性に関する研究

16. 水素燃焼のプレイグ特性に対する潤滑油の影響評価

17. 静電容量センサを用いたガソリン機関の壁面付着燃料液膜の計測

18. ターボチャージャ気流音の実験的解析

19. 直噴ガソリンエンジンにおける燃焼生成物の筒内直接サンプリング

20. ガソリン機関の筒内燃焼圧力の高周波成分の発生要因の解析・予測精度向上

21. 電気自動車用減速機モデル化のための損失計測

22. 人工ニューラルネットワークを活用したエンジン熱収支モデルのパラメータ同定

23. 燃料改質ガスを利用する希薄副室エンジンの熱効率向上

24. 低温プラズマによるメタン改質

25. 三元触媒が利用可能な大型水素エンジンの一次元シミュレーション

26. 火花点火機関の希薄燃焼における未燃炭化水素排出挙動の解析

27. 重量車用水素エンジンの燃焼解析

28. LESによるディーゼル噴霧火炎の壁面熱伝達解析

29. 天然ガス・水素混焼ガスエンジンの3Dシミュレーション

30. シリーズパラレル式ハイブリッド自動車のWLTC燃費予測モデルの検討

31. 電気自動車に適した動力伝達機構の研究